平成25年度定時社員総会の報告

草の根ささえあいプロジェクト定時社員総会を開催しました

728日(日)午後、栄のガスビルにて、一般社団法人草の根ささえあいプロジェクト

設立後初の定時社員総会を開催いたしました。

会員の皆さまとお会いできる貴重な機会、メンバー一同とても楽しみにしておりました。

 

まず開会にあたり、代表理事渡辺より、草の根ささえあいプロジェクトの1年の活動、

会員の皆様の多大なご支援に感謝の言葉が述べられました。

 

議事進行につきましては、議案書をもとに、

第1号議案 平成24年度事業報告ならびに収支決算報告

第2号議案 平成25年度事業計画

第3号議案 平成25年度収支予算

第4号議案 理事選任

上記について、それぞれ説明・補足後、承認をいただきました。

 

平成24年度事業報告では、厚生労働省受託事業『よりそいホットライン』の運営や、

新しい公共事業『できることもちよりワークショップ』の開催、

その中からのつながり『支援立ち上げプロジェクト』の動き、

そして『各種研修会』『草ラボ』『猫の手バンク』など、

さまざまな取り組みについての現状・課題の報告がなされました。

また、『CBR全国大会』への参加という大きな取り組みについても報告がなされました。

 

報告を聞きながら、この1年草の根はさまざまなことに取り組んできたのだなあという驚きと共に、

そのどれもが、草の根ささえあいプロジェクトの理念

「だれもがありのままを認められる暮らしの中で、ひとりひとりの小さな一歩を大切にしあえる

やさしい社会にしたい」

につながっている・・・皆さんと一緒に取り組めたことが、本当にありがたいことだなあと

感じました。

 

また、平成25年度事業計画については、

625日よりスタートしている名古屋市委託事業『子ども若者総合相談センター』や、

71日よりスタートしている居宅介護事業所『でこぼこ』の運営開始の説明がなされました。

 

それぞれ社会的に担う役割も大きな取り組み。

まだまだ未熟な部分も多い私達ですが、それぞれの想いと強みを活かし、

今後も取り組んでいきたいと思っております。

 

議案報告終了後は、少し休憩を取り、会員の皆さまとワークショップ&もちより交流会を

おこないました。皆さまそれぞれ、お勧めのお菓子やお飲み物を持ち寄っていただき、

お腹を満たしながらのスタートとなりました。その場で飲むのは控えましたが、

ビールをお持ちいただいたなんて方もいらっしゃいました!

 

今回のワークショップは、会員の皆さまがよく知り合えるよう、

「草の根ささえあいプロジェクトで一番印象に残っていること」または

「草の根ささえあいプロジェクトに期待していること」をテーマに、

それぞれが書き出したものをグループで共有して発表しました。

中には、テーマを忘れて、「ほめほめ大会」(草の根でごくたまにおこなう、

相手のよいところをホメ合う、くすぐったくなるような会)をしているグループも

ありました(笑)

 

「垣根のない、誰でも参加できる場にできるといいね」

「草の根のみんなはあったかい」

「草の根で何かに一緒に取り組むことの楽しさを感じた」

など、とてもすてきなお言葉をいただきました。

 

皆さまご多忙の中、お集まりいただきまことにありがとうございました。

ご出席いただけなかった方も、いつも草の根ささえあいプロジェクトを応援いただき、

まことにありがとうございます。

今年度も皆様からのご支援、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

 

草の根ささえあいプロジェクト 大森

 

関連リンク

草Pブログ